ガシェット 未分類

iPhone12miniを予約してキャンセルした理由

白いテーブルの上の青いiphone5 c

みなさんiPhone12購入しますか?

先日のiPhone12miniとproMaxが予約開始されましたね!

私はというと…

デデーン!予約完了しました!

あれだけ押したAndroidスマホのGalaxynote10+を売却してこのminiをゲットしてやろうという魂胆です。

でも

キャンセルしました…。(ちゃっかりケースも購入してました…。)

結論としてiPhone SEを購入しようと考えています!!

今回は私がminiをキャンセルしてSEに決めた理由をお話ししたいと思います!迷っている人の参考になればと思います。

結論:SEで十分なのに3万以上の価値を12miniに感じない

最近のスマホは大きくなりすぎじゃありませんか?

確かに大画面のメリットはたくさんありますが、やっぱり小さい方が取り回しがいいんです。

そんな中、iPhone12miniの登場はとっても衝撃でした。

iPhoneSEよりサイズは小さく画面は大きいこれはもう望んでいたものがやってきたという感じでした。

ではどうしてキャンセルをしたのかその理由は3つあります。

Touch IDが搭載されていなかった

マスク必須なこの時代、12mini発表前にiPad Airに電源ボタンにTouch IDが搭載されたことで12シリーズもTouch ID復活かと思ってましたが叶いませんでした。

Face IDかTouch IDかどちら1つを選べと言われると今では完全にTouch IDな僕ですが、やっぱりマスクをするとなると不便なんですよね。

妻のiPhone11を使う時に何度も「なんで開かないだよ!…あ、マスク…。」という場面が今でもあります。

私は普段はGalaxynote10+かiPhone6sを使っていますのでマスクをとってロック解除という習慣がないためFace IDのみではやはり不便だと思いました。

仕事場では常にマスク着用なのでパスコードを入力する機会が爆増するのは目に見えています。

よくiPhone SEのベゼルは今時ないわぁという声を聞きますが、僕は今時パスコード手打ちないです。

十分すぎるSEのスペック

12miniには標準レンズと超広角レンズのデュアルレンズです。

対してSEは標準レンズ1つしかありません。

ポートレートモードもSEは人物にしか適用しない仕様となっています。

ここは少し悩みました。

しかし、よく考えてみると超広角つかってる?という考えになり、Galaxynote10+は標準・超広角・望遠と3眼レンズなんですが、ほぼほぼ標準レンズで撮っていました。

以外と超広角って使わないんですよね。

子供の写真を撮影するのが多いので超広角にしちゃうと子供の表情がわかり辛くなるためいつも標準レンズで撮影していたみたいです。

ポートレートモードもアプリで物に対してもボケ感がだせるので2眼である必要がないためSEで十分だと結論付けました。

価格

当然12miniの方が高価です。

僕の中で12miniとSEの決定的な差がありました。

それが、

有機ELディスプレイとバッテリー

ここが僕が一番悩みました。

バッテリー

iPhone12mini iPhoneSE
バッテリー容量 2227mAH 1821mAH
ビデオ再生時間 最大15時間 最大13時間
ストリーミング再生時間 最大10時間 最大8時間
オーディオ再生時間 最大50時間 最大40時間

12miniとSEではこのような違いです。

より12miniが長く使えますが、SEでも問題ない程度の可動時間ではないでしょうか。

有機ELディスプレイ

綺麗で省電力でバッテリー容量が小さくなってしまう小型機にはバッテリー持ちに関わる重要な部分です。

そして、大きさ無駄なベゼルなくしSEより大型なディスプレイを搭載しているminiに非常に魅力を感じます。

一方SEでは、従来のiPhone 6から変わらないデザインでディスプレイサイズも小さいです。

正直ここは、SEで十分!と結論づける理由はありません。

12miniと悩む最大の理由です。

差額の3万円を出す価値があるのか?

ディスプレイ問題でSEか12miniかで決断できずにいましたが、SEと12miniの価格差は約3万円です。

この3万円を埋めるだけの価値があるかと考えたときにSEで十分と結論を出す事ができました。

3万円の価格差でアクセサリーなどを購入したほうがいいのではないかと思います。

まとめ:SEで十分!でも…

という事で今のところはSEを購入しようと考えています。

みなさんはいかがでしょうか?

思い返してみるとiPhoneでそんなに重たい作業をすることはないですし、ゲームならSEのスペックで十分です。

しかし、そう思っていても僕の脳裏にチラチラと12miniの姿が見えているのは事実…。

それだけ今回の12miniはとっても魅力的なiPhoneになっているのは間違いありませんね

それでは発売日までお楽しみに!!

 

 

-ガシェット, 未分類
-

Copyright© ミグブログ , 2021 All Rights Reserved.