
iPhoneミグです。
先日に子供を恐竜博に連れて行った時、iPhoneが見事に落下し、無事に画面が割れるという事件が起きました。(泣)
今回はこの機にiPhoneを修理するか?それともAndroidに乗りかえも含めて今一度iPhoneでいいのか?を考えてみたいと思います。
割れちまったiPhone。修理はいくらかかるのか?
まず割れてしまったiPhoneの登場です!


う〜んわかりづらいですね。
僕はiPhone Xを使っているのですが、画面には特に何も貼ってません。
今でこそケースに入れて使っていますが、基本は裸で使っています。
なので基本的にはiPhone本体は傷だらけです。
なんで裸で使っているかと言うと、やれジョブズだどうだとか、アップルマークがどうだとか言う人おりますが、僕の場合はただ面倒なだけです。
前は液晶ガラスはつけていたのですが、割れる度に張り替えるのが面倒で、裸でいいじゃろ!そんな簡単に傷つきはしないと思い切って何も貼らずに使ってみると、まぁ傷だらけ!すぐに傷が付きます。
傷を付けたくない人はフィルムなりガラスなり貼ってください!
すぐに傷つきます!ビックリするくらい傷付きます。
僕の場合はもうこれでいいやと言うことでそこからノーガードで使ってます。
何もないと使いやすいです引っかかりもなくスムーズ、傷付くけど。
なんで正直これくらいの割れなら放置でもいいかなと思ったり、ひびが広がる前に修理かと悩んでおりました。
iPhone X修理代金
AppleCare+加入済み → 22800円税別
- 画面修理 → 3400円税別
- エクスプレス交換 → 11800円税別
AppleCare+未加入 → 0円
- 画面修理 → 31800円税別
- エクスプレス交換 → 無
修理出さなければ未加入得!ということで加入に迷ったAppleCare+はとりあえず加入しました。
加入から2年間で回数制限があるこの保険。
買い換えず、ずっと端末を使い続ける人、大事に端末を扱える人は特に無駄な保険ではないでしょうか。街のiPhone修理店で直してもらった方がいいです。
僕の場合は画面を割る自信があったのと、高額な修理代金はメンタルをやられそうなので。(払っている金額はさほど変わりないのですが)
あとバッテリーサービス料金0や、エクスプレス交換サービス、充電ケーブルも交換できる事もあり加入してます。
修理するにしても10月に消費税が引き上げするまでには決断したいところです。
Androidに乗り換え

僕はiPhoneを3GSの時から使ってきました。
毎年買い替えはしていないもののこのiPhone Xまでは2年に一回は変えてきました。
正直iPhoneに魅力は感じなくなってきてます。
iPhone6くらいからもう魅力がなくなってきて、前回のiPhone Xで飛びついて今回のiPhone XSはXRはもうかなり熱が冷めてしまっています。
もう個体自体の進化はほぼ頭打ちになって来ていると思いますし、何より値段が高い!そしてデカイのです。
Androidも画面は大きいものばかりなので、そこはいまいちなのですが今回いいなと思っているのが、Googleのpixel3a
低価格ながらカメラ機能が劣っていないと言う点でかなりの魅力があります。
完全気持ちが奪われているのです。
しかしながら、iPhoneをずっと使って来ただけに色々と弊害が。
iPhoneに合わせてMacを買ったり、Apple Watchを買ったり、AirPodsまで。
どっぷりきっちり沼にハマっている僕です。
App Storeにも結構お布施をしてますし、Apple Musicもしかり。
なかなかAppleから抜け出すには気力が必要です。
iPhoneでいるワケ

連携の一言です。
昔は動作がiPhoneの方が安定していると言う理由もありましたが、今ではAndroidも安定してますし、iPhoneもよくフリーズまではしませんが、強制終了になることも頻繁に起きるようになって五分五分と言った印象です。
ただ、Apple製品を揃えてしまった今では連携がもう抜群で、こればかりは戻れそうにありません。
と言いつつも、最近はMacと同期することや、バックアップを頻繁に取ることもないので連携の部分も怪しい所ではあります。
今はiPhone・Apple Watch・AirPodsと三種の神器くらいしかないような気がしますが。
そこは三種の神器と言われているだけあって快適に便利に使ってます。
それにiPhone使っててAndroidにして後悔しているいう人結構聞きますのでAndroidはやっぱり…。
まとめ
今年の秋にはまた新しいiPhoneも発表すると思われますが、これも正直にいうとビミョー。
本体内部やカメラはアップグレードしていることは間違い無いのですが、なにか違う。
僕が欲しいのはそこじゃない。
最近のiPhoneはなんかこう所有感を満たしてくれるものが無い。
小さくてぎゅっと中身が詰まったワクワクするもの。
それが無いと買い替えは無いだろうと思う。
とりあえずは修理するかな。