ガシェット

iPhoneがおじいちゃんおばあちゃんにもおすすめできる3つの理由

どもミグです。

突然ですがiPhoneは簡単スマホとしてもおすすめできる端末だと思っています。

機械に詳しくない人にも優しく寄り添ってくれるステキな端末だと思います。

今回はその理由を3つご紹介しますのでご両親のスマホ選びお役にたてば幸いです。

おじいちゃんおばちゃんにこそ使って欲しいiPhone

iPhoneが簡単スマホとしておすすめだと思っている理由は以下の3つです。

・セキュリティ

・直感的な操作

・長く使える

セキュリティ

Androidに比べてiPhoneはセキュリティ面においてやっぱり安心できます。

iPhoneにインストールできるアプリはApp Storeに限定されており、その審査基準も厳しくいわゆる野良アプリをインストールできない仕様になっています。

その他、AndroidはセキュリティアプリをインストールすることがおすすめとされていることからみてもiPhoneではセキュリティは万全というわけではないですが、Androidと比べると高いと言えます。

操作

Androidには操作に関してはいろいろカスタマイズできて便利に使えることができますが、

iPhoneは誰が見てもわかりやすい操作になっています。

特にiPhoneSEのホームボタンが付いている機種は迷ったらホームボタンでホーム画面に戻れるのは抜群にわかりやすいですよね。

最近ではホームボタンからホームメニューバーを上にスワイプに置き換わってきていますが、はやり物理ボタンを押すという単純明快さはダントツではないかと思います。

それにAndroidではさまざまなメーカーが機種を出しているため、メーカーによって若干の操作や、メニュー画面の違いがありますが、iPhoneは全て一緒なのでそこも魅力です。

長く使える

iPhoneはOSのアップデートを古い機種でも更新してくれるので1つの端末を長く使うことができます。

iPhoneは端末が変わっても基本的には同じ操作、同じメニュー画面なので、迷う少ないと思うのですが、機械に詳しくない人は端末が変わるだけでも不安になってしまったりします。

同じ端末を長く使えることは金銭的な面だけではなく、端末が変わってしまって不安に思う人にとっては非常に重要な点でもあります。

iPhoneとApple Watchでさらに便利に安心に

私はiPhoneをお年寄りの方にお勧めしている理由はApple Watchが使えることにもあります。

Apple Watchは正直おじいちゃんおばちゃんにおすすめな製品だと思っています。

腕時計をつける習慣さえあれば是非つけてもらいたい製品です。

その理由はApple Watchに備わってある転倒検出機能です。

転倒検出機能は転倒すると「今転びましたか?」「大丈夫ですか?」といった通知がApple Watchに来ます。一定時間この通知に応答しないと指定の電話に発信してくれるという機能です。

この機能があれば親と一緒にくらせない状況で少しでも安心できるからです。

実際に私の母は一人暮らしをしていますが、このような不安がすこしでも和らぐのはメリットと感じます。

簡単操作で安心のiPhoneがおすすめ

今回簡単スマホはiPhoneがおすすめという理由を3つ紹介しました。

私の母は今Androidを使用しており、色々操作を聞いてくるので、iPhoneにしたら?と思ったことから今回記事にしました。

iPhoneの直感的な操作は機械に詳しくない人でも使いこなせるはずですし、日本においてiPhoneシェアはかなり多いので周辺にiPhoneを使っている人も多く教えてもらえる機会も多いと思います。

家族でiPhoneを使うと写真のやりとりが簡単にできるメリットもありますし、みんなでiPhone使ってみるのもいいのではないでしょうか。

-ガシェット
-,

Copyright© リンゴのススメ , 2021 All Rights Reserved.