ガシェット

iPhoneからAndroidへ移行してよかった?後悔した?

こんばんは。ミグです。

僕はブログでも何度か紹介した通り、スマートフォンはiPhoneを今まで使ってきました。

iPhoneを初めて使ったのは、iPhone3GSで、最近ではiPhoneXを使用しておりました。

そんなiPhoneフリークな僕ですが、今回初めてAndroidに移行しました。

今回はその理由と、実際に移行してどうだったか?後悔してないのか?をお話ししていきたいと思います。

Androidは良い

結論と言うかAndroidは凄く良い。

昔はAndroidは動きが悪いだ、フリーズするだの色々言われておりました。

特に僕がiPhone3GSを買った時なんかは、正直、Androidにろくな印象を持っていませんでした。「Androidにするならガラケーのほうがマシ。」

今となっては、全くそんな事なく、僕が使っているのはGalaxyNOTE10+ですが、動作もサクサクで、フリーズもありません。

よく、iPhoneからAndroidになったら動きが悪くて失敗した!なんて話を聞いたりしますが、iPhoneと同等程度な機種を選べばその悩みは解決するのではないのかなと思います。

Androidには様々端末がありますので、価格が安い端末と価格が高いiPhoneを比べても端末のスペックが違うので、「やっぱりiPhoneのほうが良かった!」と言うパターンになる原因になります。

ある程度のスペックの端末であれば、ストレスがなく使えるレベルまで高くなっているのではないでしょうか?


Appleで固めてしまっていてもAndroidスマホにしてもさほど後悔していない。


iPhoneを使っていく中で、パソコンをMacにしたり、時計をApple Watchにしたり、AirPodsを使ったりで、周りの環境をAppleで固めてしまっています。

その中でも驚くほどさほど後悔をしていません。

Macとの連携は、iCloudからGoogleドライブで対応しているで、僕の使い方ではさほど不便を感じませんでした。

AirPodsは、Androidでも制限はあるものの普通に使えています。

Apple WatchだけはAndroidでは使用できないので、ペアリングこそ出来ませんが、時計やタイマー、リマインドなど使うことできません。
が、Apple Watchとペアリングできる使っていないiPhoneがあれば、そのiPhoneでヘルスケアも使えます。

iPhoneから変更して少し不便になったこと

実際に変更して不便になったことは一つもないのか?と聞かれれば当然YES!ではありません。

ここではiPhoneからAndroidに変更して少し不便に思ったこと2つほどありますのでご紹介します。

少し不便① 今まで購入したアプリが使えなくなる。

iPhoneからAndroidに移行する上でわかっていたことではありますが有料で購入したアプリが当然ですが使えません。

僕の場合は有料アプリを多く購入してはいなかったのでそこまで痛手にはなりませんでしたが、いざ使えないとなった時はショックでした。

少し不便② 自分の周りがiPhoneを使っている人ばかり。

iPhoneの時はFaceTimeで音声通話をしていたのですが、それでも大体の連絡はLINEで行うことがほとんどなので、不便に思うことはないだろうと思っていたのですが、実際に使えないとなって少し不便でした。

キャリアは楽天モバイルを使っているので電話をかける時は「楽天でんわアプリ」をで発信するのが面倒くさいのでFaceTimeで音声通話を常用していました。Siriに音声で「妻にFaceTimeオーディオ」と言うだけでかけてくれていたのでとても便利に使っていました。

しかし、Androidに変えてからはまずFaceTimeが使えないので「楽天でんわアプリ」から発信しなければいけなくなりました。

僕の楽天プランはアンリミテッドになっていますので通話無料ですが、妻はプランはスーパー放題のままなので、iPhoneの履歴からかけると10分間無料の恩恵が受けれなくなってしまいますので、毎回「楽天でんわアプリ」から発信をしなければいけなくなりました。

なので、自分の周りの人がiPhoneだらけでFaceTimeを頻繁に使っている人であれば注意が必要になります。

結論としてAndroidにしてよかったと現時点では思っているし、iPhoneに戻りたいと言う気持ちは現時点では全くない。

まとめの結論としては、Androidにしてよかったと思っています。iPhone6sの時からAndroidにしようかな?と思っていたこともありますし、一度使ってみたい気持ちもありましたので満足です。

Androidにしかできない機能が多々ありそれになれてしまってはiPhoneに戻ると言う考えは今の段階では全くありません。

今度、iPhoneではできないAndroidの便利機能などを紹介します。

iPhoneを使ってAndroidが気になっているそこのあなた。

一度勇気を持ってAndroidにしてみても良いかもしれませんよ!

-ガシェット

Copyright© ミグブログ , 2021 All Rights Reserved.