ガシェット

iPad miniを使用して感じたこと小説風レビュー

みなさんAppleしてますか?

大進化を経て一部のマニアで大盛り上がりをしたiPad mini6

発売されてもう少しで1ヶ月が経過しようとしています。

長期レビューも結構出てきていますね。

そんな中、私の手元にiPad miniが到着して1週間が経過しました。

返品する前の日数も合わせると2週間経っています。

iPad miniを返品した理由について

返品してiPad mini6が再び手にするまで約2週間ありました。

その間に冷静に本気でiPhoneと向き合いました。

何度も話し合いをしました。

今回は初めて手にした興奮の1週間から一変、返品して本気でiPhoneと向き合った後のiPad mini6との再会そして今の現状を話したい思います。

結論:もうiPhoneの買い替えはいらない

・・・ごめんてiPhone。

iPhoneと本気で向き合った結果、年々iPhoneの優先順位の低下に薄々と気付いていた中、iPad mini6を購入して感じた結論。

iPhone7あたりからもう劇的な進化を感じていなかった私は理由をつけてはiPhoneを2年サイクルではあるが購入してきた。

主に、iPhoneではネット閲覧、動画鑑賞がメインの使い方になっていたので、そこにiPad mini6がバシッとハマってしまった。

無印iPadも持っているが、あのサイズは持ち運びするのに少し大きすぎることもあり、家の外なんかに持っていくのなんて全く考えていなかった。

iPhoneでできることのすべてをiPad miniで

iPad mini6が私を訪ねてきてからというもの、私はiPhoneに触れなくなった。

iPhoneより大きな画面で、iPadより取り回し抜群の絶妙なサイズ。

私はもう完全にiPad mini6にやられていた。

これまでiPhoneにお願いしていたことをそつ無くこなすiPad mini。

自然とiPhoneよりiPad miniと一緒にいることが多くなっていった。

しかし、別れは突然であった。

iPad miniが私の前から姿を消した。(返品しました。)

私たち(私とiPhone)はまた以前のように向き合い始めた。

しかし、以前と同じ関係に戻ることはなかった。 

iPhoneを持つと思い出すiPad mini

私は以前のようにiPhoneに接することができなくなっていた。

それでも二人は(私とiPhoneね)以前のように長く時間を共にするようになった。

iPhoneを持つと蘇るあのiPad miniの感覚。

それはiPhoneも気付いていた。

私は何度も何度もApple Storeのマイページから注文し直したiPad miniがいつ届くのかをずっと気にしていたし、家電量販店で在庫が復活していないかずっと検索していた。

そう、iPhoneで。

iPhoneは気付いていた。

「私はもう必要とされていないと。」

そして、皮肉にも見つけてしまう。

ヨドバシカメラで256GBセルラーモデルのあいつを。

私は思わず不謹慎と思いながらもiPhoneでそれを購入した。

そして、当初の予定より1週間以上早くiPad miniが再びやってきた。

再び交わるiPad miniとの生活

私は意外と冷静であった。

あれだけ待ちわびていたiPad miniを目の前にしても興奮することがなかった。

しかし、開封して再び交わった瞬間。

これや。

いままでの記憶が鮮明に蘇ってくるかのように、私とiPad miniは繋がった。

しかし、私はそれでもiPhoneを手放すことはできなかった。

家でも外でもiPad miniと一緒にいるが、iPad miniでどうしようもない問題があった。

それは、

電話とApple Watch

これはiPhoneではなくてはいけない。

iPhoneにできてiPad miniにできない唯一のことだった。

その唯一のことが重要だった。

私は何度もiPhoneに説明した。

「これだけはお前にしかできない、唯一無二の存在だ。」

iPhoneは涙ながらうなずいた。

本日のススメ:iPad miniはiPhoneを泣かしてしまう。

いかがでしたか。

感動のラストだったのではないかと思います。

真面目にまとめますと、

iPad miniはiPhoneで行っていたことを9割近く行うことができます。

できないのは電話とApple Watchとの連携だけです。

冒頭の結論でiPhoneの買い替えはいらないと結論づけていますが、それくらいiPad mini快適です。

大満足です。

今現在は、まだSIMを入れて運用いないため、iPad miniの全てを体感したわけではありませんが、概ねiPad mini大満足。

来月はSIMを入れて真のiPad miniを体感しますのでその時はレビューしたいと思います。

現時点では、iPad miniでiPhoneでの作業をしたいという方にとっては買って損はない商品だと思います。

ただし、ゼリースクロール問題が気になる人は必ず店頭に行って実際に現象を確認してみることを強くおすすめします。

私のiPad miniはゼリースクロール現象が発生しています。個体差があるみたいですが、少なくとも私のiPad miniはちゃんとゼリーしてます。

気にならないか気になるレベルかと言えば気になります。

気になるけれども使用に問題はないのでそのまま使っていますが、アップデートで直るもんなら直してほしいですね。

なので、一度ちゃんと店頭で現象を確認して購入することをおすすめします。

 

 

 

 

 

-ガシェット
-, ,

Copyright© リンゴのススメ , 2021 All Rights Reserved.