ガシェット

Apple Pencilは買うべきか?返品してやっぱり使う事を決めたわけ

Apple Pencil使ってますか私は今回タイトルにもあるようにApple Pencilを返品しようと一度は返品手続きまで行いました。

しかし、返品をキャンセルしてApple Pencilを使うことを決めました。

どうしてそんな考えに至ったのかを紹介して行きたいと思います。

Apple Pencilを購入しようか迷っているひとや、Apple Pencil買っても使いこなせるか心配と思っている人に参考になればと思います。

結論:ささっと書ける手書きはやっぱりいい!

今までメモは紙に書いたり、iPhoneに残したりしていました。

メモ書きやアイデア出しなんかはやっぱり手書きが1番だと思っています。

サッと書いて思考だけに集中できる。

しかし、紙だと書いた後どこに書いたかわからなかくなる。

手帳を使っている頃はページを飛ばして書いていたり、メモしたものが見つからなかったりと後で情報を取り出しにくい弱点がありました。

iPhoneにメモなど残して後で取り出しは簡単ですが、手書きに比べると考えがまとまり難く、どうしても文字を打つ事に多少気をとられてしまい途中で思考が止まってしまうことが多いです。

手書きで一つの場所にまとまってすぐに検索できるのiPad miniにまとめてしまうことが私にとってベストアンサーでした。

純正品を使いたいという信者メンタル

Apple Pencilではないといけないのか?と聞かれると答えは

サードパーティ製のペンでも全く使用には問題なく金額も純正品より安く買えますので欲しいという人は一度検討してみてはいかがでしょうか?

純正品の特徴

  • iPad miniにくっつけてペアリング
  • iPad miniにくっつけて充電
  • ダブルタップでの切り替え

この3つの特徴が気にならないのであればサードパーティ製の購入をおすすめします。

私のようにAppleにお布施をしたくてたまらない人は是非Apple Pencil第2世代おすすめしますよ!

返品した理由

購入前にはあれだけ悩んでおいてどうして返品しようとしたかその理由は2つあります。

用途がないと思い込んでいた

せっかく買ったのだから、しっかり使い込もう意気込んでしまい、Apple Pencilの使い方や、指南書的なものを見てもどうも私の使い方にあっていないと思い始めました。

絵は書かないし、基本的ノートを取る学生でもないアラフォーの間際のおっさんだ。

さらには、Apple Pencilは本体に装着したまま使用していると絶妙に邪魔な時があるので、使用中はApple Pencilは外して使うことが多いです。

そんなこんなで絵も描かず、ノートも取らず おっさんはApple Pencilは不要だなという考えになっていました。

iPad mini256GBを買い直そうかと考えた

もう一つの理由として、iPad miniの買い直しです。

私のiPad mini64GBですが、あまりにもこのminiちゃんがサイコーなので、容量気にせず使い倒したいと思ったからです。

とりあえずは気持ちを落ち着かせましたが、それくらい気に入ってます。

それならその差額分Apple Pencilを返品したら少し金額足せばいけるじゃないかと思った訳ですね。

その時は結局思いとどまりましたけど。

使用用途はなんでもいい

そんな理由から返品を一度したものキャンセルして私の手元にある純白のApple Pencil。

使用用途なんかなんでもいいのです。

絵を描かなければいけないこともないし、ノートを取らなければいけないこともない。

なんでも好きなように使えばいい形にとらわれすぎてApple Pencilを楽しめていないと思いとりあえず書くと最高でした。

私の主な用途はブログのネタ帳・日記メモ・ひらめきノート・やること・目標・夢といろんなことを汚い字で書き殴っています。

iPadOS 15にはクイックメモというどこの画面からも下から斜め上にスワイプするとメモが表示されます。思ったことや感じたことをでもいいのでガンガン書き出してみるとこれが癖になって手打ちのメモにはなかなか戻ることはできなくなります。

本日のススメ

Apple Pencil最高です。

もちろんApple Pencilじゃなければいけないということはありません。

サードパーティ製のスタイラスペンでも用途には同じなので価格を抑えたい人にはベストです。

Apple Pencilはどうする!?サードパーティでも十分?

私みたいにApple Pencilどうしようかな?違いけど使ってみたい!や使いこなす自信が無いって方にも参考にしてなればと思います。

-ガシェット
-, ,

Copyright© リンゴのススメ , 2021 All Rights Reserved.