季節

2019年宮島水中花火大会はいつ?何時から? 混雑予想とおすすめ穴場スポット!

出典:http://www.miyajima.or.jp/event/event_hanabi.html

広島の花火大会で市内近郊で人気なのが先日7月27日(土)に行われた広島みなと夢花火大会(通称:宇品花火大会)とこの宮島水中花火大会です。

2019年 宇品 広島みなと夢花火大会 いつ?何時から?交通規制は?

今回は2019年8月24日(土)に決行される宮島水中花火大会の混雑予想とおすすめ穴場スポット!を調査してみました。

2019年宮島水中花火大会はいつ?何時から?

宮島水中花火大会 概要

 

開催日:2019年8月24日(土)
※雨天決行
※荒天時には8月31日(土)に延期

時間:午後7時30分〜午後8時30分

打ち上げ数:約5000発【水中花火150発】

 

2019年宮島水中花火大会の混雑予想

この宮島水中花火大会は超がつく程激混みします(笑)

その理由が、

  1. 宮島へフェリーで渡る為
  2. 宮島口の周辺の駐車場が少ないのにも関わらず車で来ちゃう
  3. 主要道が国道2号線一本しかない

1.宮島へフェリーで渡る為

宮島へ渡るには当然フェリーを使います。フェリーの便が追いつかないくらいに混雑して人でワラワラと溢れてきます。

フェリーは

JR西日本宮島フェリ


ホームページ→http://jr-miyajimaferry.co.jp/

松山宮島汽船



ホームページ→http://miyajima-matsudai.co.jp/schedule/

宮島口からのフェリーはこの2社しかフェリーがありません。

 

アクアネット広島


ホームページ→http://aqua-net-h.co.jp/

観音からだとマリーナホップ宮島航路という25分で宮島までいける便もあります。
料金はちょいと高めになりますが、駐車場もたくさんあり、混雑もある程度回避できるのではないでしょうか。

2.宮島口の周辺の駐車場が少ないのにも関わらず車で来ちゃう

公共交通機関だと混雑しそうで車で来ちゃう人もいると思うのですが、これが大渋滞を巻き起こす原因になっています。

宮島口に周辺には一応いくつか駐車場は整備されているのですが、すぐいっぱいになっちゃいます。
花火大会ともなるととても対応できるものではありません。
また2号線から枝道を入ると道幅が狭いので立ち往生する可能性もあります。

慣れていない人は公共交通機関で行くことをお勧めしますが、電車もか!な!り!混みます!。

3.主要道が国道2号線一本しかない

2でも説明したように枝道しかありません。主要道が2号線一本と考えてもいいと思うくらいなので、普段の土日でも十分混みます。
花火大会にでもなると、当然カオス状態になりますので用がない方は近づかない方が懸命です。

そのような事情の為、可能であれば宮島近郊の旅館やホテルを抑える事をおすすめします。

2019年宮島水中花火大会のおすすめ穴場スポット!

宮島水中花火大会のおすすめ穴場スポットを紹介します!

宮島水族館

宮島に上陸して一番端っこの方にある宮島水族館。

毎年、意外と人が少ないとの報告があるようで、実際に当日アナウンスでも水族館周辺は比較的余裕があると放送しているそうです。

清盛神社

宮島水族館からほど近いところに位置します。花火からの距離も水族館よりか近くてこちらもゆっくり見れるポイントです。

ファミリマート広島宮島口店

以前はサンクスたっだのが今はファミマになっています。ここん駐車場から観覧できますが、車で行くと渋滞に100%ハマりますので覚悟の上行ってください。
結構人はいると思います。

ボートレース宮島

花火大会の時に無料開放しているのでおすすめの穴場スポット。

電車で宮島まで行き、ボートレース場で花火をゆっくりみるのもいいかもしれませんね。

木材港周辺

花火から少し離れてしまいますが、車で行ってもそこまで渋滞に巻き込まれることがないので、ちょっと少しの時間観てみたいという人にはおすすめな場所です。

近くにゆめタウンもあるので、買い物ついでに少し観てみる?と気楽に花火が楽しめるポイントです。

まとめ

といことで今回2019年8月24日(土)に行われる宮島水中花火大会の混雑予想とおすすめ穴場スポット!と題しまして調査してみました。

混雑で島から脱出できるか不安にはなりますが、個人的には宮島へ渡り、宮島のシンボルである大鳥居の前で花火を観て欲しいという気持ちです。

 

 

-季節
-,

Copyright© リンゴのススメ , 2021 All Rights Reserved.