季節

2019年宮島の紅葉は見頃はいつ?混雑予想とおすすめスポットも紹介!

kabuyochuさんによる写真ACからの写真

秋といえば紅葉狩りですね!!

令和になってから初めての紅葉シーズンを迎えますが、毎年紅葉狩りに行っている人はもちろん、普段はそんなに紅葉狩りに行くことのない人も今年は新しい時代ということで紅葉狩り目当てで観光するものいいのではないでしょうか?

日本の特徴でもある四季の中でも、木々の葉のコントラストが大変美しいです。

今回は、世界遺産でも有名な宮島の紅葉について、見頃や、混雑予想、おすすめスポットなどについてご紹介していきたいと思います。

宮島の紅葉の見頃はいつ?

世界遺産のある宮島の紅葉の見頃はいつなのでしょうか?

例年の紅葉は11月上旬に色づき始めて11月中旬から11月下旬に見頃を迎えます。

宮島の紅葉の混雑は?

紅葉期間中の宮島は混雑は避けられません。

宮島口の周辺の道路は大渋滞でフェリー乗り場周辺の駐車場は10時くらいにはほぼ満車状態になってしまいます。

車で行く場合は早めに行動して、駐車場を確保して置きたいですね!!

紅葉で一番の混雑している時間帯は11月中旬からの見頃のシーズンで休日の午前11時から13時が最も人が多くて商店街ではすざましい人だかりになります。

11月上旬の平日は紅葉シーズンでも人はまだ少ないようで色づき始めということでも混雑を避けるポイントになりますね!

 

ただ平日でもそれなりに混雑してるようです。

宮島の紅葉のおすすめスポットは?

そんな宮島のおすすめ紅葉スポットをご紹介します。

紅葉谷公園

https://twitter.com/marina__iii/status/1063189146598989824

宮島の紅葉といえばココ!というほどの定番スポットで、公園の入り口にある赤い橋は人気の撮影スポットでもあります。

シーズンの終わり頃には散った葉が辺り一面に広がり見事に地面を染め上げます。

千畳閣の周辺

千畳閣中から大きな銀杏の黄色の葉っぱを眺めることができます。

暗所からみる黄色がとても鮮やかです。

他にも近くに五重塔もあり、紅葉とのコントラストが美しいく、少し高台に位置しているため、海など周辺一帯を同時に楽しめるポイントです。

大聖院

https://twitter.com/taketomo241/status/1061824649909030912

宮島の中で最古の歴史がある寺院で空海が建てたと言われています。

お地蔵さんがずらりと並ぶエリアでは紅葉とお地蔵さんのコントラストが美しいです!!

紅葉狩り以外にも楽しめる宮島

紅葉狩りに行くと言っても子供にとっては退屈なものです。

色づいた葉っぱを「綺麗だね!」と言ってもすぐに飽きちゃいますね。

宮島は子供も楽しめる紅葉スポットであると思います。

フェリーに乗れる

https://twitter.com/kuronon13/status/1157212730203332609

島に渡る際に必ず乗るフェリー。

これだけでも子供は大興奮ですよね!

普段フェリーに乗ることが少ない子供にとってはテンションが上がります!大人でも少しテンションが上がりませんか?

島内の鹿と触れ合える

ご存知の方も多いでしょうが、島内には鹿が生息しており気軽に触れ合うことができます。

子供にとって動物に触れ合うことができるという点はとても楽しめるポイントですよね!

触れ合いすぎて全然先に進めない!ということにもなりますが…。

宮島水族館がある

広島県で一番大きな水族館である宮島水族館があります。

多くの海洋生物をみることができることに加えて、アシカショーやペンギンに触れ合えたりとボリューム感がたっぷりある水族館です。

水族館があるだけでも子供は退屈しませんね!!

まとめ

ということで、今回は宮島の紅葉について、見頃や、混雑予想、おすすめスポットなどについてご紹介しました。

紅葉シーズンに入っても様々なシーンで対応できるこの宮島。

紅葉狩りをメインで訪れるのも良し!家族連れでも紅葉狩りに訪れて子供が飽きたら水族館もあるので退屈もしないのではないでしょうか?

ただシーズン真っ只中は大変混雑しますので、早めの行動もしくはシーズンのを少しずらしたり、平日を利用したりと混雑を上手に避けれることをおすすめします!

 

-季節
-,

Copyright© リンゴのススメ , 2021 All Rights Reserved.