禁煙

禁煙に成功した人の禁煙方法

こんばんはミグです。

昨日Twitterでこんなツイートを発見したのでリプしました。

https://twitter.com/mokojiinosu/status/1143330171677659137

このツイートに対して僕は。

と偉そうな事を抜かしておりますが、実際に禁煙生活3年少々の実績があります。

最近にも少し上から目線で禁煙に付いて記事を書いていますのでこちらも見て下さい。

今回は僕が実践した禁煙方法とポイントなどお話して、禁煙したいという方の参考になればと思います。

禁煙の成功のコツ

僕は今年34歳になるオッサンです。(最近オッサンと言われる)

喫煙歴は二十歳からだとして、31歳に禁煙しましたので喫煙歴11年ということになります。しかし、3年禁煙している今では吸いたい病が襲う事はありません。

僕はこれまで何回も禁煙にチャレンジしました。大小合わせて30回以上は超えてます。意志が弱いのです。

圧倒的な我慢

これは以前書いた記事にもありますが、圧倒的な我慢です。我慢に始まり我慢に終わるといっても過言ではありません。吸いたい病が襲ってきても圧倒的な我慢で立ち向かいます。

かなり前にタモリさんが禁煙についてTVで語っていた事があります。

吸いたいという気持ちは10秒くらいでピークを迎える、それをすぎると気持ちが落ち着く

こんなことに近いことをタモリのジャングルTVで話していたのを覚えています。(いつの話だ!)

これは結構効果的で少しでもたばこを吸う行為を落ち着かす事ができます。

環境の改善

たばこを吸う環境を排除しましょう。

たばこの関連品をすぐに処分して禁煙の環境を作ります。日頃からたばこを意識しない環境づくりが大切です。お気に入りの物など躊躇なく処分です。(僕の場合お気に入りのzippoを泣く泣く処分しました。)

いつもの行動ルーティンを見直して改善

喫煙は習慣化しているので、自分が『いつ』『どんな時』『どのような場所』『どんな感情の時』にたばこを吸っているかを分析して、たばこを吸う前の行動を把握しておくと対処しやすいです。

例えば、『食事をした後に一服』の場合→『食事をしたあと歯磨きする』とかたばこで一服する動作を何かに変えてあげるといいです。他には、気持ちがイライラしたり、落ち着かない時は、深呼吸をしたり、刺激物を口にしてみたりとたばこ以外のものにシフトチェンジです。

気持ちをコントロール

ツイートにも書いた事ですが、暗示することも効果的です。

たばこがどうしても吸いたくなった時、『このたばこを吸ったら人生が終わる』とか、彼氏彼女がいるのであれば『フラれる』とか結婚しているのであれば『バレたら離婚される』と言った最大級の不幸な事が起きると暗示します。

すると怖くて吸えませんし、そんな事を考えている間に吸いたい感情が落ち着いてきます。

気持ちをうまくコントロールして乗り越えましょう。

禁煙関連商品をうまく利用する

ものに頼りましょう。ストレスは体によくありません。

禁煙パイポやニコチンガムやニコチンパッチを使って吸いたい気持ちを解消するという手段もあります。

失敗したくないという人には禁煙外来も考えてみるのも良いでしょう。僕は利用した事がないんで詳しい事はわかりませんが、ただ我慢するより楽に禁煙できると知人が話していました。『専門医に相談を』です。

禁煙意思を周囲に知らせる

これは是非やってくだい。人間関係の選別にも役立ちます。

どういうことかと言うと、『禁煙します!』と宣言すると『頑張れ!』と応援してくれる人と『できるわけない!』『無駄な苦労は止めろ』という人が出てきます。中にはたばこを勧めてくる人も

こんな人とは関係をバッサリ切りましょう。付き合っていても良いことありません。

応援してくれる人=たばこを吸わない又は、あなたのことを考えている人。

否定する・勧めてくる人=自分本位、又はあなたの成長や成功を邪魔する人。

と考えて関係を切れない場合は相手にせずに程よい距離を保ちましょう。

ちなみに僕は職場でガンガンに勧められました。(笑)

距離をとっています(笑)

まとめ

以前のブログと比べて結構真面目に今回書いてみました。

一応前の記事も合わせて読むと良いと思います。

念の為もう一度貼って置きます。

喫煙というものは本当に無駄です。

禁煙したほうが身体的にも金銭的にも絶対に良いです。お子さんがおられるのであればなおさらです。副流煙の問題も軽視できません。わざわざお金を払って身体を悪くしているようなもんです

今一度、たばこをやめたいという気持ちがあるのなら実践して、1人が無理なら周りに宣言して本気で挑めば禁煙できます。

かんばって禁煙しましょう。

では。

-禁煙
-, , , , , , ,

Copyright© リンゴのススメ , 2021 All Rights Reserved.