脱勤め人

生産性をあげるためには環境はクソほど大事。

こんにちはミグです。

みなさんはいい環境で仕事出来ていますか?勉強出来ていますか?

いい環境で生活を送れていますか?

環境が変われば人生もガラっと変わる。180度大きく変わる。

ちょっと大袈裟でしたね。

大袈裟ですか?

環境…めっちゃ大事です。よく環境のせいにするなという輩がいます。

いやいやいや、環境は大事でしょ。

環境のせいにするなという輩のアドバイスより遥かに大事。

環境と言っても人間環境であったり、仕事環境や住環境、家庭環境など色々あります。

その環境を見つめ直し改善することが心に余裕ができパフォーマンスが発揮されます。

自分本来のパフォーマンスが発揮できない。

人間はすごく弱い生き物です。

ちょっと気がかりがあったり、嫌なことがあったりするとパフォーマンスに表れます。

下がるんです。

動揺しちゃうんです。

なので精神的に環境を整えて日々の業務に勉強に挑むことが大切です。

没頭できる環境。

作業に没頭している時はすぐに時間が経って気付けばもうこんな時間。

作業も捗り言うことなし。

これは作業するにあたって最高にいい環境ですよね。

そんな環境は生産性を大いにあげてくれます。

積極的に自分にとってのいい環境づくりをしましょう。

静かな所で集中できる人もいれば、ちょっとガヤガヤしている方が丁度いいという人もいますし、ガンガンに音楽かけて集中する人もいるのでお好みで。

時には青空の下で作業を行うものリフレッシュして良いかもしれません。

行き詰まった時におすすめです。

この前動物園に行った時なんかいい感じでしたよ、自然と動物たちの中で生産性があがる気がします。

仕事環境。

好きな仕事に就ければいいが、なんとなくこの会社・この仕事に就いている人も多いのでは無いでしょうか?僕もそのひとりです。

いつか。

「好きな事を仕事にしないほうがいいよ。好きな事が好きではなくなっていくから」

という人がいました。

それは単純にそこまで好きではないという事では?と思ってしまいました。

本当に好きならできるでしょう。

辛くてもやるでしょう。

僕の場合は特別に好きな事はありませんが今こうしてブログを書いている時は楽しいです。

僕は自宅や好きな所で仕事がしたい。

通勤したくないと言った非常に強い意志があるのでそうなる為頑張っている今日この頃。

人間環境。

これは自分1人ではなんともできない事がありますので解決するのは基本的には無理です。

人は他人を変えることなどできません。

変わるなら自分が変わるしかありません。

自分が変われないなくどうしても嫌なら無視しましょう。

嫌な人と関わっていてもいいことありません。

精神がブレて生産性だだ下がりです。

家庭持ちの方は、家庭内環境をしっかりと整えてください。

家庭円満でないと何してもうまく行った気がしません。

家族の協力があってできる事でもありますからしっかりとフォローして仕事に支障が無いようにしましょう。

自身を鍛える。

精神的に強くなります。

自分を鍛えることによって、安定して心もブレにくくなります。

実際に僕も筋トレをしている頃は、自信が付きますし安定してブレにくかったです。

女性の方なら、ダイエットやお肌のケアなどして綺麗になることで精神が安定するのではないでしょうか。

妻は体重が増減で結構気分が違いますのでおそらく間違いないと思いますが。

なので自分に自信をつけるのであればトレーニング・メンテナンス等も必要です。

逃げるも大事

人間関係が悪くて嫌だとか、都会の人ととの距離が近くてひとりになれないとかどうしようもなくなった時は我慢せずに逃げることも大切です。

我慢してやりたく無い仕事をして、嫌な人と会う。

考えただけで地獄です。

嫌になって身を投げ出すくらいなら、逃げましょう。

まとめ

繰り返しですが、環境はクソほど大事です。

自分はもっとできるはずだ、僕なんか何やってもダメだ。

そんな時は自分の能力を疑うより、今自分がいる環境を見つめ直して改善できるところは改善して、自身が変われる所があるなら変化する。

それがダメなら逃亡して別の場所でコミットすれば自ずと光が見えてくるのではなでしょうか。

僕は少なくともそう信じて今日もブログを書いてます。

では。

-脱勤め人
-, , , , , ,

Copyright© ミグブログ , 2021 All Rights Reserved.