ガシェット

新型iPad miniが進化しすぎて欲しい!どうしよ!

iPad mini進化しすぎてないですか?

本日9月15日(水)の2:00からAppleイベントがありました。

みなさんは見られましたか?

私は今回はApple Watchを新調しようと思っていたので、今回のseries7の発表を心待ちにしていました。

しかし、発表が終わり気がつくとiPad miniを購入してしまっていました。

正直言うと今でもApple WatchかiPad miniか迷っています。

今回は、iPad miniのどこに惹かれたのか、iPad miniの購入に悩んでいる人向けて、iPad miniに魅力を感じずにはいられないと思う点をご紹介して一緒にiPad miniを購入しようぜ!という趣旨でお送りしたいと思います。

iPad miniの進化点

今回のApple発表会で新たに紹介された製品は以下の5製品でした。

  • iPad(第9世代)
  • iPad mini(第6世代)
  • Apple Watch Series 7
  • iPhone13
  • iPhone13Pro

今回のイベントの主役はiPad miniと思えるような大幅スペックアップで大興奮でした!

変更点

今回発表された入門機であるiPad(第9世代)と旧モデルiPad mini(第5世代)とで比較してみました。

iPad mini(第6世代) iPad mini(第5世代)
画面サイズ 8.3インチ 7.9インチ
チップ A15 Bionicチップ A12 Bionicチップ
ストレージ 64GB〜256GB 64GB〜256GB
カメラ 12MP 7MP
その他 USB–Cコネクタ Lightningコネクタ
Apple pencil第2世代 Apple Pencil第1世代

簡単な比較にはなりますが、かなりのアップグレードです。

前モデルのiPad mini(第5世代)の時には静かにアップグレードあれていたので、

正直ビックリしましたね。

襲いかかってくるiPad miniの魅力

ではなぜ私がたまらずiPad mini購入してしまったかいつくかご紹介していきます。

その前に私が所有している機器たちのご紹介です。

  • iPhone12 mini
  • iPad(第5世代)
  • MacBook Pro

生活の中で一番触れているのはiPhone12 miniです。

iPadは子供専用機と化しているので基本的に使えません。

MacBookはブログとか、がっつりタイピングが必要な作業にしか使わない状態です。

ブラウジング、動画視聴をiPhone12 miniでやっていますので、画面が小さいなっと思うことがたくさんあります。iPhone12 miniを購入する前からわかっていたことですが、iPhoneは小さいものが絶対なので、後悔はありませんが、ブラウジングしたりYoutubeで動画を見たりするのにはもう少し大きな画面で見たいです。

大きさ

iPad miniは大きさが絶妙なんです。

私が持っているiPad(第5世代)とiPad mini(第6世代)の大きさ比較です。

iPad mini(第6世代) iPad(第5世代)
画面サイズ 8.3インチ 9.7インチ
高さ 195.4mm 240mm
横幅 134.8mm 169.5mm
厚さ 6.3mm 7.5mm
重量 297g ※セルラー版 478g ※セルラー版

画面サイズは大きものの9.7インチクラスのiPadは私には大きすぎる。

私自身は自宅で指定席があるわけでは無く、いろんなところに動いています。

なので、iPadをその度に持ち歩くのが結構めんどくさかったりします。

なのでどうしても取り回しのよいiPhoneばかり使用してしまい、iPadをあまり使わないですね。

取り回しの良さ

iPad miniは絶妙なサイズで家中どこで気軽に持ち運べます。

実際に以前iPad mini(第2世代)を使っていた時は気に入っていました。軽くて取り回しの良さはピカイチです。今でこそ子供たちに画面を割られて使っていませんが、当時は子供とよく取り合いしていました。(大人気ない…。)

私は、よくトイレに籠ってしまうのですが、iPadは重いので手が疲れるし、床には置きたくないですよね。結局iPhoneで見てそのままずっとiPhoneを使い続ける状態です。

iPad miniの取り回しの良さといったら最高です!

iPhoneが小さいからこそ

これです!ここがキモです!

私はiPhoneは小さくなきゃダメなんです。

iPadを次第に使わなくなった頃からiPhoneを大型化にすればいいのでは?思いPlusサイズのiPhoneに変えたことがありました。

が、結果は失敗!

外出等で持ち運ぶ頻度が多いiPhoneをPlusサイズは大きすぎて苦痛で結局普通サイズのiPhoneに戻した過去があります。

結構iPhoneは小さい方がいい!って人多いですよね?私少数派ではないですよね!?(笑)

iPhoneが小さいからこそこのiPad miniに惹かれざるを得ないのです。

最後に

あーどうしよ!やっぱり迷うけど心はiPad miniにもう持っていかれている私ですが、

皆さんは今回のイベントで発表された製品のうち購入予定のものありますか?

最後にiPadが欲しくてなんとなくminiいいな!容量は64GBより大きものがいいなって思っている人には、今Appleの整備済製品でiPad Pro11インチが128GBで7万円代でありますのでそれも検討してみるといいと思います。

iPadmini(第6世代)で256GBで77,800円(Wi-Fiモデル)します。

この金額払うのであればiPad Pro整備済みで11インチ買えます!

miniは扱いが少し難しいところがあります。

初めてiPadを買う人や用途を決めていない人はiPad(第9世代)クラスの大きさがいいかもしれません。

私は自宅でiPhoneを放置プレイさせてiPad miniを使い倒すつもりです。(笑)

それでは、Appleによいお布施を!!

 

 

-ガシェット
-,

Copyright© リンゴのススメ , 2021 All Rights Reserved.