テレビ

テレビが大きすぎると慣れない?後悔しないためのポイントは?

ボク
テレビをそろそろ買い替えたいな〜。
今年もステイホームの年になりそうだし、オリンピックも開催するのであれば見たいしね。
20万前後で最大まで大きいテレビにしたいのだけど、どこまでの大きさがいいのかな?
あまり大きすぎても困らない?
小さくて後悔もしたくないし
テレビサイズ選びは慎重に選んだ方がいいぞ!大きめを選んで後悔まではいかいないが、デカすぎたなと思うこと大いにあるぞ!
ミグ

テレビが大きすぎても慣れるし後悔はしないが、違和感はある。

テレビの買い替えで出てくる最大の悩み画面の大きさ。

テレビは大きいものがいいと思っている人が大半ではないでしょうか?

映画、スポーツをみるとき大画面だと迫力満点で大きなテレビでよかったなと必ず思うはずです。

現に私も去年の年末にテレビを10年ぶりに買い替えた時には75インチのテレビを買いました。

結果、後悔はしていません。

しかし、デカすぎたという気持ちと違和感は購入から5ヶ月を迎えても消えていません。

違和感といっても嫌な違和感ではありませんけど。

適切なサイズがベスト

当たり前ではあるんですが、この僕の違和感はやっぱり「テレビがデカすぎる」ということからの違和感ですが、冒頭でも言った通り後悔はしてませんし、むしろ満足はしています。

ただ、部屋に対してデカすぎるので5ヶ月たったいまでもデカイなと思ったり、家に人が遊びに来てデカイと笑われることがほとんどです。

 比較のためMacBookの13インチを置いています。

設置場所から言えば65インチがベストだったのかもしれません。

テレビ台も合っていないので余計に違和感があるのですが、壁一面にテレビがあるのは少し圧があります。

メジャーで何度もサイズ測っていたので想定はしていたのですが、実物だとやはり想定以上の大きさでした。

後悔しないテレビサイズ選び

最近、中国メーカーなどのテレビが安価で買えるようになってきましたが、それでもやっぱり高価な買い物であるので後悔はしたくないですよね。

一番してほしくない後悔は、もっと大きなテレビにしておけばよかった!と思うことです。

僕はその思いから65インチではなく75インチを選びました。

結果、違和感はあるものの、後悔はありません。

これ以上大きなテレビは置けれないという事と、65インチではやっぱり75インチにしておけばよかったなと後悔していたと思ったからです。

大きい画面が欲しい!と思っている人は60インチ以上にしておいた方が後悔はしないのではないかと思います。

>>Amazon .co.jp:60インチ以上のテレビ一覧

有機ELテレビと悩む!

テレビ選びの中で、有機ELテレビが欲しいけれど、大き画面は値段が高いと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

有機ELは本当に綺麗です。

今は55インチ程度の有機ELであれば20万を切っているモデルも多くあります。

>>Amazon.co.jp:有機ELテレビ一覧

しかし、ここでもあくまで大きさ重視で決定した方が後悔が少なくて済みます。

予算内でテレビの希望サイズが有機ELだとないのであれば液晶テレビで希望サイズのテレビを購入する方がおすすめです。

有機ELは確かに綺麗ですが、液晶でも十分に綺麗です。

我が家は75インチの液晶テレビですが、「うわぁ画像汚ねぇなー」と思ったことは一度もありません。

逆に最近、身内が55インチの有機ELテレビを購入したのですが、画質はとても綺麗でしたが、やはり75インチを常日頃見ていると物足りなさが出てきました。

正直、画質より大きさで選んだ方が後悔はありません。

まとめ

テレビのサイズ選びって難しいですが、基本的に大きめにしておけば後悔することはないと思います。

本当に大きなテレビは大迫力です!子供も大興奮していますよ!

それに部屋のどこから見ても見づらいという事もありません。

しかし、設置する場所でしっかりと想定していなければ「あれ?何か違和感があるな」となる可能性はありますし、インテリア的にもテレビの主張が強すぎてしまう結果になります。

予算からテレビの大きさを選択し、それに有機ELテレビがあればベストですが、どちらかを選ばないといけないときはテレビの大きさをおすすめします!

おうち時間が多くなっている昨今、お気に入りのテレビでより楽しいおうち時間にしませんか?

-テレビ
-,

Copyright© ミグブログ , 2021 All Rights Reserved.