ガシェット

キッズフォンにもiPhoneをオススメします。

今回は子供のキッズフォンにiPhoneがおすすめですというお話をしていきたいと思います。

我が家には小学生の子供がいますが、キッズフォンはまだ与えていません。私の周りににはちらほらキッズフォンを与えられている家庭もあるようです。

私が仮に今子供にキッズフォンを持たせるとすると何をもたそうかな?と考えてみましたので、実際に子供にそろそろキッズフォンを持たそうと考えているご家庭に参考になればと思います。

結論:やっぱりiPhoneがオススメ

子供にスマホは心配だなと思っていたけど、制限をかけてしっかり管理してあげればある程度は大丈夫ではないかと思っています。

格安スマホとかキッズスマホとか色々考えたが結果iPhoneにすると思う。

理由はAppleが好きだから。

単純に夫婦がiPhoneなのでiPhoneが便利なんです。

キッズフォンを契約するまでのハードルが高い

キッズフォンの検討することでまず第一に考えたのが携帯キャリアのキッズフォン。

防犯ブザーが特徴的な可愛いやつです。キッズフォンといえばこれです。

キッズフォンを取り扱いしているキャリアはdocomo、au、SoftBankの3社です。

我が家は楽天モバイルを使っておりキッズフォンの取り扱いがありません。

なのでキッズフォンを選択しようとするとキャリアごと変更しなければなりません。

これは少しハードルが高い…。めんどくさい。

楽天モバイルはじめだいぶ低金額のプランが揃ってきている今では、無理にキャリアのキッズフォンに拘らなくてもいいのではというのが感想です。



スマホの方が安いのでは?という疑問

キッズフォンを契約するのにキャリアを変えることって面倒である。

世帯全体の電話料金から考えると格安SIMのプランで契約したほうが安いのはないかと思う。

単純に楽天モバイル4回線にしても3GBで1078円が4回線で3234円

十分に安いのだ。

FaceTimeオーディオで通話料がかからない。

iPhoneにはFaceTimeオーディオという音声通信通話ができ通話料がかかることなく電話ができる。

基本的に子供が一番よく電話するのは親だと思うので、両親がiPhoneであれば通話料は0円にすることができる。すばらしい。

iPhone以外の人に連絡するときは、LINE通話を行えばいい。

私周りにはiPhone所有者の割合が多いので、FaceTimeオーディオでもっぱら音声通話を使用しており電話帳にはFaceTimeオーディオで通話する設定にしているのでほとんど音声回線を使用することはない。

iPhoneを探すで子供の位置が把握できる

iPhoneにはiPhoneを探すの機能を使用すれば子供の位置関係も把握できるので、子供の位置関係が簡単ではあるが把握することができる。

さらにトーンモバイルであれば、居場所確認だけでなく、家や学校など所定の場所に出入りした時、お知らせする機能まである。

料金はすこし高くついてしまうが、自動でお知らせ機能が欲しい親御さんには良いサービスである。

そのほか、あんしんインターネットなどのフィルタリング機能、アプリの利用制限もあり、安全面においても高いの安心。

家族でiPhoneを使っていれば操作がわからなくても共有しあえる

操作方法知らないパパと思われたくないのです。

家族間でiPhoneを使用していると操作方法がわからない事が出てきても教え合いができるので安心ですし、写真などを気軽にシャアできるので、本当に便利です。

AirDropで動画送ったりするのも一瞬なのでおすすめです。

課金への不安も設定で解消

スマホを子供が使って心配なのは勝手に課金しないか。

AppleIDにクレジットカードを登録しなければ基本的に課金されないと思うのだが、その他にiPhoneの設定においても、勝手にアプリ自体をダウンロード出来ないように設定できるので安心である。

デメリット

防犯ブザーがない

キッズスマホと比べて1点だけ劣ることといえば防犯ブザーがないこと。

子供が身の危険を感じて防犯ブザー

を鳴らすと親に連絡が入り、位置情報も表示される。

この機能はiPhoneにはない機能なので防犯ブザーがどうしても欲しいというご家庭はiPhoneではない方がいいかもしれない。

キッズフォンにiPhoneの選択を

設定が面倒くさいところはあるものの、きっちりおこなえばキッズフォンといてiPhoneの選択はありだと思うし、私ならiPhoneにすると思います。

家に眠っているiPhoneであったり、今度iPhoneを買い替えようとしているご家庭は今使っているiPhoneを子供に与えてキッズフォンとして活用してみてはいかがだろうか。

 

-ガシェット
-,

Copyright© リンゴのススメ , 2021 All Rights Reserved.